野球見ながら書いちゃう技術ブログ

IT駆け出し学生の技術ブログです

新技術/周辺技術の調査

こんにちは!今回は 『IoT』 に調べていきたいと思います!

まず 「IoT」 とは 「Internet of Things」の頭文字をとった単語です。

日本では「モノのインターネット」と呼ばれていて、

IoT を簡単に説明すると

「身の回りのあらゆるモノがインターネットつながる」

仕組みのことだそうです。

 

f:id:KeNo-46DB17:20161206100015j:plain

 

↓↓↓↓↓今回はこのページを参考にさせていただきました!!!↓↓↓↓↓

soracom.jp

↑ ↑ ↑ 詳しく書かれたサイトです。見てみてください!!! ↑ ↑

 

IoT がもっと広く広がれば日常から専門的なところまで便利にできると思います

僕は医療も兼ねて勉強しているので医療で例えると、

ウェアラブル製品をインターネットで接続すれば、患者さんにその製品を

身に付けてもらうことで患者がいなくても健康状態やバイタルを常に医師が

確認できるのではないでしょうか?

f:id:KeNo-46DB17:20161206105243j:plain

そうすることで、安定していない患者さんを病院に呼び出すことも可能に

なり、未然に防ぐことができるのではないかと思います。

 

また、そのウェアラブル製品の中にICチップ等を埋め込み患者さんそれぞれの

カルテを記録することもできると思います。

f:id:KeNo-46DB17:20161206105224j:plain

そして旅行先などで通いの病院に行けない時でもカルテを病院同士が共有することが

できるのではないかっ!? と思いました笑

まぁそのためには全ての病院が電子カルテにならないと無理なんですが、、、笑

 

僕はそんな製品の開発に関わってみたいですっ!!!!!

 

ということで、今回は『IoT』についてでした。

読んでいただきありがとうございます!!!