野球見ながら書いちゃう技術ブログ

IT駆け出し学生の技術ブログです

アプリ開発

こんにちは。 Android Studio でアプリ開発を始めようと思いましたが、 現実はそう甘いものではなく、どこが何を表しているのかすらわからないので まずはjavaの勉強をしていきたいと思います。 このページをじっくり読んでいきたいと思います。 nobuo-creat…

ちょっとしたアプリ開発の計画

こんにちは!突然ですが授業の課題でアプリを開発するコトになりました! 今回は1週間半という短い期間での作成になるので、ちょっと何をやるか内容を含め決めたいと思います。 簡単なアプリでいいということで自分が考えたものは、、、 『プロ野球応援歌ク…

新技術/周辺技術の調査

こんにちは!今回は 『IoT』 に調べていきたいと思います! まず 「IoT」 とは 「Internet of Things」の頭文字をとった単語です。 日本では「モノのインターネット」と呼ばれていて、 IoT を簡単に説明すると 「身の回りのあらゆるモノがインターネットつな…

開発環境の調査

こんにちは!今回はアプリの開発環境について調べました! アプリ開発と言っても自分の作ってみたいものによって開発環境は変わるようで ・「3Dなアプリを作ってみたい」 →Unity や UE4 など ・「Androidアプリを作ってみたい」 →Android Studio & Java な…

ハンズオン。

今回は、『ハンズオン』です。 まずハンズオン(Hands-on)とは、直訳で「手を置く(手に触れる)」といい 体験学習を意味する教育用語です。参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、 実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法です。 …

センサー機器の調査

こんにちは。 今日は『センサー機器』について調べたいと思います。 センサーといえば身近にあるもので、 防犯センサーやSuica、スマホの傾きなどのセンサーがあります。 その中で毎日のように使うSuicaの原理がどうなっているのか調べました! Suicaは名刺…

マイコンボード調査!!!

こんにちは。 現在、マイコンボードについての知識がゼロの僕は代表的な Raspberry PiとEdison、Arduinの違いと選び方を調べています。 そこで見つけたこのサイトは、それぞれの違いと選び方が簡潔に載っているため 初心者の僕でも分かりやすかったのでいい…

www.bee-excited.com 画像と図で見やすくとてもためになりました

はじめの一歩

学校の指示で強制的に技術ブログを始めることになりました! 学校ではプログラムやアプリ開発を勉強中です! 『ヨ・ロ・シ・ク!!!(三浦大輔)』